にゃらまち奈良町

カテゴリ:好きなもの( 23 )




+muffler+

今日は早起きして大和郡山の『豆パン屋アポロ』さんへ。
一年越しの、念願のあのイベント。去年泣く泣く断念したあのイベント…!
気合も十分、巻物道楽の名に恥じぬよう駆け込みます!!
f0175448_21401071.jpg

f0175448_21402936.jpg

f0175448_21404727.jpg

f0175448_2141484.jpg

f0175448_21412057.jpg

マフラーを求める乙女達(言いすぎですか;)でいっぱい。
みんな黙々と選んでいる、静かで熱いアポロの2階。
私は「アカネ」色のマフラーをゲット!


f0175448_21515546.jpg

f0175448_21521149.jpg

f0175448_2152286.jpg

f0175448_21525160.jpg

[PR]



by nyaraphoto | 2008-12-13 21:37 | 好きなもの

+気になるモノ+

f0175448_21562757.jpg

f0175448_2157567.jpg

f0175448_21572849.jpg

f0175448_21575141.jpg

f0175448_21582045.jpg

f0175448_21584689.jpg

f0175448_21591650.jpg

f0175448_21594064.jpg

空気ケーキ。』さん、人がいっぱいで入られへんかった。
あー気になる。すごい気になる(>_<)



帰り道は満月に見送られながら帰りましたとさ。
f0175448_2231543.jpg

[PR]



by nyaraphoto | 2008-12-13 21:37 | 好きなもの

+夢と魔法の…+

3連休に浦安方面にある夢と魔法の王国へ出かけてきました。

人によって好き嫌いが分かれるかもですが、何度行っても飽きないな~(*´∇`*)
子供のときから、いい年になった今でも大好きな場所。
両親も相方もおおはしゃぎだった(笑)
本当に魔法がかかるのかもしれない。かけてるのかもしれない。
楽しい、嬉しい旅でした。どうもありがとう!
f0175448_207136.jpg

[PR]



by nyaraphoto | 2008-11-25 20:16 | 好きなもの

+秋+

昨日、奈良町の「ハナロジ」さんがやっている『秋の実り展』へ行ってきました。
雨を覚悟していたのですが、予想外の快晴(笑)小谷さん、ズバッと外れてましたよ~~^^;

ハナロジ」さんは奈良町にある『界(KAI)』にあるお店で、とても素敵なお花屋さんです。
普通のお花屋さんでは見ることのできない花や、落ち着いた色合いの花などが店内を埋めて
いて(ココすごくいい匂いがするんですよ!)、何度も足を運んでしまいます。
f0175448_18184953.jpg

f0175448_18191116.jpg

f0175448_18193190.jpg

f0175448_18194890.jpg

f0175448_18201484.jpg

f0175448_18215176.jpg

f0175448_18221632.jpg

f0175448_18231432.jpg

f0175448_1823388.jpg

ギャラリー中を埋め尽くす『秋の実り』にうっとりとしてきました。
もちろんすごくイイ匂い♪(フィトンチッドでしょうか?森林浴ならぬ落ち葉浴♪)

f0175448_18303244.jpg

帰りに素敵なアレンジメントをお持ち帰りしました^^。。

+念願の+
[PR]



by nyaraphoto | 2008-11-16 18:35 | 好きなもの

+初めての正倉院展+

本日、初めて正倉院展へ行ってきました。
お目当ては「平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう」と「白瑠璃碗(はくるりのわん)」。
素人目ですが、今回の目玉展示ではないかと思います。

実は仏教美術史専攻なのですが、今までに一度も王道である「正倉院展」へ行ったことがなかったのです。

理由はひとつ。人が多いから!
普段めったに混まない博物館が、この時期だけ「入場に1時間待ち」や「お目当ての展示品に近づけない」、
さらに「(自分のペースで)眺めることができない」という状態なのです。
特に土・日・祝は言わずもがな。。。

カレンダーどおりの休日なので、どうしても人波と戦う覚悟が試される正倉院展。
そんな理由で避けていました。
でも今年知ったのですが、金曜(土日も)は19時まで開館してるんです!
しかも閉館1時間半前(だから17:30からですね)からは「オータムレイトチケット」という
お得なチケットが販売されます。

『…なんで知らなかったんだ、私。』と自分に渇を入れ、退社後に自転車を飛ばすこと25分。
オータムレイトチケットで無事入館できました。

そして今回どうしても見たかったのが「白瑠璃碗(はくるりのわん)」です。
なぜコレに固執してるのかというと、9月に岡山でこれと全く同じものを見たからです。
それは『児島虎次郎記念館』に展示されていました~
f0175448_21472632.jpg


こちらが児島虎次郎記念館。倉敷のアイビースクエア内にあります。
こちらの虎次郎さんはかなりかいつまんでお話しますと、
自分で絵を描くだけではなく「日本の美術界のために海外の
素晴らしい見本が必要だ~」という考えをお持ちの方で、
実業家・大原孫三郎の援助で自ら買い付けに行ってたりする人です。
その範囲はとても広く、西洋美術のみならずエジプトやイスラム圏、中国の美術品も集めてたんですね。
その中で先述の「白瑠璃碗(はくるりのわん)」と同じものがあったのです。
正確に言うと白瑠璃碗の親戚だったであろう、というガラス碗が展示されていました。
残念ながら児島虎次郎記念館のものは出土した状態が悪く、ガラスが砂と交わったまま長い年月を経たため、ガラス質が砂岩へと変化してしまい濁った砂の碗へと変化してしまっていました。

ただかすかに残るガラス質の煌きと白瑠璃碗と同じ出土地域・年代、そして同じ形。
解説には「これと同じものが正倉院にあります」と書かれていました。

ロマンですよね~見たいなと思っていたものが、まさか今年の展示で出てくるなんて!
毎年出展内容が変わるので、もしかするとン十年先になっていたかもしれないのに
年内にお目にかかれるチャンスが来るなんて。

実物を目にしたときは「よくぞ残ってた!」と感慨も一入だったのですが…
横で見ていた人の『あれウチの灰皿にそっくりだな~」の一言に1400年のロマンも
感慨も何もかも吹っ飛んでしまったのでした^^;

何はともあれ夜の正倉院展オススメですよ!
やや混雑していますが、ゆっくりと展示品を見て回る事ができます。

正倉院展も『みけさま写真展 vol.2』も11/11(火)が最終日です。お早めにどうぞ~~(笑)
[PR]



by nyaraphoto | 2008-11-07 22:21 | 好きなもの

+二度目の修学旅行+

3連休の真ん中の日、それが修学旅行の日。

+More+
[PR]



by nyaraphoto | 2008-10-14 20:17 | 好きなもの

+道楽+

「巻モノ」道楽
「かばん」道楽

コレ、両親からよく言われる言葉です。
今でもその道楽は止められません(苦笑)

「巻モノ」はストール、マフラーなど首に巻くもの。
「かばん」は言わずもがな。

巻モノはおそらく一週間日替わりで巻けるのではないか
というぐらいあります。

今日は道楽の血が騒ぐ『秋冬もの展示会
向田邦子さんではありませんが、頭の中で軍艦マーチが響きます(笑)

用事を手っ取り早く済ませて…


f0175448_12501757.jpg

…この道を抜けて



f0175448_12512555.jpg

いざ出陣!^^。



f0175448_12521235.jpg

morico」さんのケーキ、すごく美味しい!
右上から時計回りに…
・くるみとシナモンのシフォン
・フランボワのマカロン
・いちじくのタルト

です。ああ幸せ。。。
[PR]



by nyaraphoto | 2008-09-14 16:50 | 好きなもの

+活字漬け+

全く脈絡もない話ですが…
ここ1週間で恐ろしい勢いで本を読んでいます。
実は図書館で予約していた本が、いっせいにこの時期に回ってきたんです。
半年以上前に予約した『鹿男あをによし』、『ホームレス中学生』、『女性の品格』が一気に回ってきたうえに、さらに『空色勾玉』に『精霊の守り人』と…おそらく学生の感想文に負けないくらいの量を読んでいます。
さらには『月島慕情』もこの1週間で(笑)文字中毒です(´Д`) =3 ハゥー

最初に挙げた3冊は現代のモノ(昨今流行ったモノ)といいますか、読んでいても言葉が軽いのでさほど頭を使わずとも読めてしまうのですが(それはいいことであるか悪いことであるかは申し上げません。人それぞれだと思うので)、あとの3冊は言葉の端ひとつを取っても重い。

重いと表現するのは私の感想なので一般的ではないでしょう。自分でもうまく表せませんが…語り口、登場人物やその行動に込められている感情、起承転結、それらを読み自分のものにするのに時間がかかる感じです。

『空色勾玉』と『精霊の守り人』は日本のファンタジーの2大巨頭と呼びたいぐらいです。
ハリーポッター以降、いろいろなファンタジー物が出版されましたがそれ以前にこれほど世界観が豊かなファンタジーがあったのかと後悔しました。2冊とも日本独特の死生観・観念をベースされたファンタジーですが、子供だけのものにしておくのにはもったいない深いお話なのです。

『月島慕情』は言葉の流麗さや言葉の力強さだけでなく、目の前に広がる描写が圧倒的ですし、まるでその場面に居合わせたような、文面から受ける想いがとてつもないです。

さあ今夜も読むぞ~!!読書の夏、バンザイ!!(-ω-)


f0175448_23181558.jpg

チャリをとばして5分!お世話にナッテマースo(゚ー゚*o)=3=3
[PR]



by nyaraphoto | 2008-08-17 21:50 | 好きなもの

+深海へ+

あの方のブログを拝見してから、どうしても行きたかった「深海のうた シャラリ」展へ。
真夏の奈良は…とても暑かった!!
最初にやっぱりどうしても見たかった「花とみどりの写真展」へ立ち寄る。

f0175448_0273872.jpg



f0175448_028197.jpg



f0175448_028247.jpg



f0175448_0285495.jpg



f0175448_029271.jpg



f0175448_0302375.jpg



f0175448_0304938.jpg



f0175448_0311325.jpg



f0175448_0314018.jpg



f0175448_032752.jpg



f0175448_032364.jpg



f0175448_0342870.jpg



f0175448_0331527.jpg



f0175448_0335397.jpg





たどり着いた「深海の底」。ギラギラの照りつけも曇りガラスを通して、黄色いやわらかい光にかわる不思議。
喧騒も皆無な「深海の底」。ああ来てよかった。
ギリギリだったけど、紙とは思えぬ繊細な切絵が拝見できてよかった。
[PR]



by nyaraphoto | 2008-08-10 00:44 | 好きなもの

+パフェパク始まりました+

パフェパクが始まりました☆
奈良のカフェや飲食店がそれぞれ色をテーマにしたパフェを展開してます!
(スタートは各店によって違うみたいです)

参加店はこの6店

*カナカナ (ブルー) 奈良町にあります♪


*パルロワカフェ (黒) 薬師寺の近くです♪


*よつばカフェ (みかんいろ) 奈良町にあります♪


*南果 (紫) 奈良町(高畑のほう)にあります♪


*たべものや ちきん (白) 奈良市のジャスコ奈良南店付近です♪


*マジックマレット (緑) JR桜井・近鉄桜井駅の目の前です♪



皆さん、暑気払いにパフェいかがですか?o(゚▽゚)o
[PR]



by nyaraphoto | 2008-07-16 23:20 | 好きなもの

あんなとこやこんなこと
by nyaraphoto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■ お知らせ ■

*********************

現在コメントは承認制とさせていただいております。反映されるまで時間差がありますので、どうかご了承ください。

*********************


f0175448_1423526.jpg
みけさま展 vol.3

終了いたしました。ご来場
ありがとうございました!!

==================
■ リンク ■

*みーちゃん・ちーちゃん日誌

*猫じゃらしの庭

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧