にゃらまち奈良町

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




+食いしん坊+

本日はあいにくの天気でしたが、『みけさま』のメンバーで出かけてきました。
お目当てはあの方写真展!(≧▽≦)


…の前にまずは腹ごしらえです(笑)(;´Д`A ```
本日お邪魔したのは本町にある『(スイ)』さんです。


f0175448_2343239.jpg


今日いただいたのは
『キーマカレー』です。


f0175448_23443937.jpg


こちらのキーマカレー、温泉卵にかつおぶし、塩昆布がトッピングされていて和風にアレンジされています。
美味し~いo(*^▽^*)o~♪


f0175448_23485522.jpg


デザートは別腹♪なのですごく気になっていたデザートを注文。こちらはマンゴーとココナッツのムースです。
濃茶プリンや白ゴマのブラマンジェなどここのスイーツはどれもおすすめ!一度でいいから『大人買い』ならぬ『大人食い』をしてみたいものです(笑)




ランチの後は難波まで移動!そして…
f0175448_022858.jpg


講座の先輩、ばんひろみさんの『香港猫写旅』へ到着!!
香港の猫だけではなく、食べ物・建物すべてがとても鮮やかです。写真がギャラリー一面に処狭しと展示されていて、自分も香港へ行きたくなること必須です!
ああ本当にばんさんの写真素敵です。(何かって言うと『素敵』しか出てこない自分のボキャブラリーが情けないですが…)






私も猫写がんばるぞう((=゚ェ゚=))

+ランチのおまけ+
[PR]



by nyaraphoto | 2008-08-24 00:05 | たべもの

+活字漬け+

全く脈絡もない話ですが…
ここ1週間で恐ろしい勢いで本を読んでいます。
実は図書館で予約していた本が、いっせいにこの時期に回ってきたんです。
半年以上前に予約した『鹿男あをによし』、『ホームレス中学生』、『女性の品格』が一気に回ってきたうえに、さらに『空色勾玉』に『精霊の守り人』と…おそらく学生の感想文に負けないくらいの量を読んでいます。
さらには『月島慕情』もこの1週間で(笑)文字中毒です(´Д`) =3 ハゥー

最初に挙げた3冊は現代のモノ(昨今流行ったモノ)といいますか、読んでいても言葉が軽いのでさほど頭を使わずとも読めてしまうのですが(それはいいことであるか悪いことであるかは申し上げません。人それぞれだと思うので)、あとの3冊は言葉の端ひとつを取っても重い。

重いと表現するのは私の感想なので一般的ではないでしょう。自分でもうまく表せませんが…語り口、登場人物やその行動に込められている感情、起承転結、それらを読み自分のものにするのに時間がかかる感じです。

『空色勾玉』と『精霊の守り人』は日本のファンタジーの2大巨頭と呼びたいぐらいです。
ハリーポッター以降、いろいろなファンタジー物が出版されましたがそれ以前にこれほど世界観が豊かなファンタジーがあったのかと後悔しました。2冊とも日本独特の死生観・観念をベースされたファンタジーですが、子供だけのものにしておくのにはもったいない深いお話なのです。

『月島慕情』は言葉の流麗さや言葉の力強さだけでなく、目の前に広がる描写が圧倒的ですし、まるでその場面に居合わせたような、文面から受ける想いがとてつもないです。

さあ今夜も読むぞ~!!読書の夏、バンザイ!!(-ω-)


f0175448_23181558.jpg

チャリをとばして5分!お世話にナッテマースo(゚ー゚*o)=3=3
[PR]



by nyaraphoto | 2008-08-17 21:50 | 好きなもの

+深海へ+

あの方のブログを拝見してから、どうしても行きたかった「深海のうた シャラリ」展へ。
真夏の奈良は…とても暑かった!!
最初にやっぱりどうしても見たかった「花とみどりの写真展」へ立ち寄る。

f0175448_0273872.jpg



f0175448_028197.jpg



f0175448_028247.jpg



f0175448_0285495.jpg



f0175448_029271.jpg



f0175448_0302375.jpg



f0175448_0304938.jpg



f0175448_0311325.jpg



f0175448_0314018.jpg



f0175448_032752.jpg



f0175448_032364.jpg



f0175448_0342870.jpg



f0175448_0331527.jpg



f0175448_0335397.jpg





たどり着いた「深海の底」。ギラギラの照りつけも曇りガラスを通して、黄色いやわらかい光にかわる不思議。
喧騒も皆無な「深海の底」。ああ来てよかった。
ギリギリだったけど、紙とは思えぬ繊細な切絵が拝見できてよかった。
[PR]



by nyaraphoto | 2008-08-10 00:44 | 好きなもの

…残念無念…

順調に育っていたはずの我が家のゴーヤ
なぜか大きくなる前に熟してしまいました。。。。。
手のひらより小さいのに黄色くなっちゃったΣ( ̄ε ̄;|||・・・
追肥が足りなかったのかなあ…来年へ課題持ち越しです!
f0175448_2022472.jpg

小さなゴーヤは即席ピクルスにしていただきました。
たくさん生ったら送るよ~なんて言っていた自分が恥ずかしい。。(*ノェノ)キャー。



+久々の大人買い+
[PR]



by nyaraphoto | 2008-08-04 20:16

あんなとこやこんなこと
by nyaraphoto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ お知らせ ■

*********************

現在コメントは承認制とさせていただいております。反映されるまで時間差がありますので、どうかご了承ください。

*********************


f0175448_1423526.jpg
みけさま展 vol.3

終了いたしました。ご来場
ありがとうございました!!

==================
■ リンク ■

*みーちゃん・ちーちゃん日誌

*猫じゃらしの庭

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧