人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃらまち奈良町

+人に伝える+

もう終わってしまったイベントですが
奈良県立図書情報館で行われた『自分の仕事を考える3日間』へ参加してきました。

「自分の仕事を考える」なんて大仰なタイトルですが、司会者も講演されるゲストも
ユーモアも交えながら進んでいくユニークなイベントでした。

すごく画期的だな~と感じたのが講義の進め方。

・まずゲストの事前インタビューを黙読
            ↓
・そのインタビューを読んで、自分は何を思ったのかを
 お隣の方(できれば初対面の方と)で話し合う
            ↓
・ゲスト(話し手)の講義を聴く
            ↓
・講義を聴いて自分はどう思ったのかを3人
 (できれば最初と違う方と)で話し合う
            ↓
・司会者とゲストの質疑応答
            ↓
・聴講者とゲストとの質疑応答・意見交換

…と内容の濃~い一日でした!同じ講義を聴いているのに
着眼点が違ったり、捕らえ方の違い、同調だけどちょっと違う…とか
普段このような意見交換をしないので、とても新鮮で面白かったです。

何より難しいと感じたのは人に自分の意見を伝えること。
得手不得手かと聞かれたら、「不得手」と即答するぐらい^^;

自分の意見を言っているつもりでも、だんだんフワフワしてきて
自分の中で「コレ」としっかり決めていたつもりでも、耳から目からの
情報であやふやになってしまう不甲斐なさ…

それでも自分ではもうコレしかない!と思っていたことに
新しい切り口で道を開いてくれた人や、真剣に意見を交換してくれた
人に出会えてとても楽しかった。

鬼が笑うとしても、きっと行きます来年も!!



by nyaraphoto | 2009-01-13 19:55

あんなとこやこんなこと
by nyaraphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ お知らせ ■

*********************

現在コメントは承認制とさせていただいております。反映されるまで時間差がありますので、どうかご了承ください。

*********************


_f0175448_1423526.jpg
みけさま展 vol.3

終了いたしました。ご来場
ありがとうございました!!

==================
■ リンク ■

*みーちゃん・ちーちゃん日誌

*猫じゃらしの庭

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧